うみがめのオセロ以外

オセロ以外の雑多なことを書きます。

2024年3月のよかったこと・もの

業務スーパーのスモークサーモンスプレッド news.yahoo.co.jp これめちゃうまい!!!! 安すぎ!!!! 宅飲みにクラッカーと一緒に持って行ったら「でかした!!!!」って言われちゃうと思う。 業務スーパーでは他には生ハムや冷凍のナスが推し。つまみ過…

2024年2月のよかったこと

『Pythonでスラスラわかる ベイズ推論「超」入門』 github.com 扱われている内容の理論的な面はだいたい知っている話だったが、実装partが気になって買ってみた。 全然知らん便利パッケージとかを知ることができて良かったけど、サポートページだけ見れば良…

2024年1月のよかったこと・もの

このブログ なんやかんやで1年続いた。読み返すと当時のことが思い出せたり、人と会ったときに会話のネタにしてもらったりで、当初の目的を果たせている感じがする。 読み返す立場としては、ほんとはもうちょっと読んだ本や映像作品の感想等を書き溜めていて…

2023年12月のよかったこと・もの

機動戦士ガンダム 水星の魔女 萌え萌え 薬屋のひとりごと 萌え萌え 葬送のフリーレン 萌え萌え 僕の心のヤバいやつ 萌え萌え 『犯罪者』 先月書き忘れた。Audibleで聞いたんだけど、かなり良かった。 Audibleで聞くと内容の半分くらいしか入ってこなくて残念…

2023年11月の良かったこと・もの

オセロ世界選手権優勝 このブログはオセロと関係ないことを中心に書くつもりだが、流石に書くぜ。 11/3~11/5に行われたWorld Othello Championship@ローマで優勝して世界チャンピオンになりました。人生の目標の一つを達成できて嬉しいです。 世界チャンピオ…

2023年10月のよかったこと・もの

10月の日記 emoji kitchen emojikitchen.dev 先月書き損ねたので。二つの絵文字を合成して新しい絵文字を作れる。めちゃめちゃ時間が溶ける。 表情がいいね ボドゲ会 高校の部活の人と久々に会って1日ボードゲームで遊んできた。 かなり長いこと会っていなか…

2023年9月のよかったこと・もの

野良猫 深夜に少し遠くまでお散歩(不審者)していたら、野良猫がたくさんいるスポットを発見した。たぶん誰かが世話をしていて、やたらと人懐こい子もいて良すぎ。 9月は猫を見かける機会が多かった気がする。夜は少しだけ涼しくなったからだろうか、人間の感…

2023年8月のよかったこと・もの

ベーコンのしおり お気に入り 自分へのご褒美にベーコンのしおりを買った pic.twitter.com/LchpRoo1yY— うみがめ (@umigame_p) 2023年8月3日 twitter.com スカイツリーにある食品サンプル屋さんのだけど、前の外国人観光客は寿司のかけ時計*1を買っていた。 …

arXivの最新論文を要約してSlackに自動投稿その3

前回作ったものと不満点 表題のものについて、前回記事まででひとまず動くものが完成した。大雑把な仕様として arXivから最新論文のデータを取得し 論文データがmysqlのtableに格納されているかチェック、見つかったら3,4を省略 格納されていない場合はChatG…

2023年7月のよかったこと・もの

オセロ世界選手権の代表権獲得 オセロ以外の話を書く日記のつもりだが、流石に書くぜ。獲得しました。 オセロ以外の側面では、今年はローマで開催なのだが、ローマは最も行きたい海外旅行先の一つだったので*1、単純に観光を楽しみたい。 今のところあまり余…

arXivの最新論文を要約してSlackに自動投稿その2

前回つくったものと不満点 前回記事ではarXivから取得した論文のAbstractをOpenAI APIを用いて3行で要約し、Slackに投稿するシステムを作った。 概ねうまく動いていて満足だったのだが、それでもいくつかの不満が残っていた。 今回は不満の中でも以下の三点…

arXivの最新論文を要約してSlackに自動投稿

表題のものを作ってみた。それなりに躓いた&未解決の問題があるので備忘録。 Slack API arXiv API OpenAI API (crontabでの環境変数の読み込み) などが初めて触ったもので、それぞれに詰まったので、ざっくりとまとめる。 背景 環境の変化に伴ってよく知らん…

2023年6月のよかったこと・もの

大雨後の河川敷 6/2は台風の影響ですごい雨だったが、翌日はすっかり晴れていたので川沿いを散歩したりした。 あまり自然災害に関連するものをよかったというのもあれだが、激しい雨で増水して完全に水没した河川敷を見たのは初めてだったので、かなり印象深…

2023年5月のよかったもの・こと

越谷レイクタウン 先月書いたようにAnkerの実店舗に行きたかったことや、普通に服がなかったことなどがありデカすぎるイオンモールに行った。 半日イオンに居ただけだが20000歩以上歩いていた。 目当てのAnkerセールでは充電器等を買って満足。 事前に調べた…

2023年4月のよかったこと・もの

部屋の片付け 新年度ということで、今までかなり荒廃していた部屋を片付けた。 一部問題を棚上げして無理やり隅っこに追いやった感はあるが、目に見える範囲はだいぶマシになった。 部屋って綺麗な方がいいらしいです。 デスク+椅子の新調 しばらくリモート…

2023年3月のよかったこと・もの

博士号取得 無事に学位を取ることができた。 審査も合格したし、あとは手続き的なミスさえなければ卒業のはず…と思いつつ、提出書類の多さに震えていたが、なにもなかったようで安心した。 博士号について思うところは色々あるし、現時点での気持ちを書き残…

2023年2月のよかったこと・もの

2023年2月のよかったこと・もの 日記よりもアルバムを眺める時間の方が好きかもしれない。 とはいえ、マメに日記をつける習慣がないから月記になっているように、マメに写真を撮る習慣もない。 そういうわけで、今月は試しにリンクを多めにして視覚的な効果…

2023年1月のよかったこと・もの

このブログについて 今年は環境が色々と変わりそうなので、いい機会と思い日記をつけ始めようと思った。 が、日記は継続が難しすぎるので、だいたい月記の頻度で良しとすることにした。 ひとまずは来月の更新を目指す。 2023年1月のよかったこと 博士号がと…