うみがめのオセロ以外

オセロ以外の雑多なことを書きます。

2023年12月のよかったこと・もの

機動戦士ガンダム 水星の魔女

萌え萌え

薬屋のひとりごと

萌え萌え

葬送のフリーレン

萌え萌え

僕の心のヤバいやつ

萌え萌え

『犯罪者』

先月書き忘れた。Audibleで聞いたんだけど、かなり良かった。

Audibleで聞くと内容の半分くらいしか入ってこなくて残念なんだけど、こういう大作を読むためのハードルは下がるので、トレードオフという感じがする。

あすけん

毎日食べたメニューを記録して、栄養の偏りなどが可視化されるアプリ。

めちゃめちゃ偏っていて悲しくなってきたので、今月はサプリ漬けになった。タンパク質が足りないことが多くて、プロテインとか飲み始めてしまった...

横浜中華街

1年ちょっとぶりに行った。ガンダムが動いていたりして楽しかった。

今回は叉焼メロンパンというのが新食感で良かった。メロンパンというよりパイ生地に近いが、中に包まれたチャーシューはジューシーで、程よい甘塩っぱさが美味しかった。同じお店で買った難しい名前のマンゴーのデザートドリンクも濃厚で美味しかった。

毎回思うんだけど、小籠包食べ放題1980円の店は明らかにコスパが良さそうなのに、食べ歩きしたすぎて入ったことがない。中華街に行って食べ歩かず飲食店に入店して食べる会を企画したい。

冷凍餃子

中華街に行ったからというわけではないんだけど、ハマった。美味しさと手軽さのわりにかなり安い気がする。

これがかなり美味しかった。キムチ味もなかなかいける。

cjfoodsjapan.net

偶数人の総当たり戦で組み合わせ不可が発生する場合

これがあることは知識として知っていたんだけど、言語化できていなかった。とても簡潔な説明を教えていただけて納得した。

男女3人ずつ計6人の総当たりを考える。最初の3回戦を男女対決で組む。4回戦には全員が異性との対局を全て終えているため、同性と対戦しなくてはいけないが、同性は3人(奇数人)しかいないので、対戦が組めない人が出てくる。

この手順で 4n+2 人 のときに破綻させることができるが、少し考えると 4n (nが2以上) 人のときも似たような手順で破綻させることができる。なるほどな〜。

こういう事故が起こらない方法は色々あるが、例えば対戦者を1列のテーブルに向かい合わせに座らせたときに、左端の一人を固定しながら残りを時計回りにズラしていくような方法で事故を防げる。
これ自体も個人的には非自明だったんだけど、簡単に納得する方法あるのかな(中1のオセロ部夏合宿で知ったんですが、やってみたら本当に総当たりできてすげーと思った記憶がある)。僕は証明してみるまでわからなかったです。

秘密の NTT 電話局、フレッツ光、およびインターネット入門

dnobori.cyber.ipa.go.jp

講演資料のpdfが公開されている。全く詳しくない領域なのだが、語り口が軽快で読み物としてとてもおもしろい。かなりおすすめ。

最近まで情報系の学問に関心が薄かったのを若干後悔しているが、ここしばらく今後10年の目標みたいなことをぼんやり考えているので、何か組み入れたい。

カモシカ

カモシカニホンカモシカ)はウシ科の動物で、本州・四国・九州の山岳地帯に生息しています。 成獣の体長は1~1.5m程度で、体色は黒褐色や灰褐色が多く、12~15cmの黒い角を2本もっています。 主に低木の葉や芽などを食べます

ウシ科なんだ...

「それを知るとカモシカのような脚ってあんま褒めてない気がするね」と言ったら、即座に「それトリビアであったよ」と言われた。20年後に使える豆知識だ。

ジョン氏の涙 きしめん食べる

togetter.com

特定すごい。最近の話を作っているスタッフは改変元を知っていたのだろうか。

なか卯のいくら丼

www.nakau.co.jp

ネットで見かけて食べたくなっちゃった。バズ飯に影響されがち。

ちゃんとたんまりいくらが乗ってて嬉しいね。

味覇

koukishoko.co.jp

自分では使ったことがなかったんだけど、かなり美味しかった。スープとか鍋に間違い無いだけでなくて、試してないけど炒め物とかもいけそう。

この冬は中華スープで乗り切るぜ。

arXiv論文のHTML表示

gigazine.net

待望の(?)HTML表示ができるようになった。最近はChatGPTと一緒に論文を読むことが多いんだけど、HTMLで読めるとコピペとかしやすいのでとても助かる。ar5ivは最新のものには使えなかったので、相補的に使える。

ついでみたいになるが、paper interpriterみたいなのが出てきてこれも便利に使っている。便利すぎるので逆に(?)もうちょい賢くあってくれ事案が出てきているが、単純に自分の身の回りでのユースケースが増えているだけだと思う。

アイドルマスター シャイニーカラーズ コヒーレントライト

comic.webnewtype.com

解釈違いが怖くて触れてなかったんだけど、あまりに評判がいいので恐る恐る読んだらめっちゃ良かった。

ストレイライトのオタクなので号泣しながら読んだ。

Save to Notion

chromewebstore.google.com

WebページなどをNotionのDBに保存するプラグイン

Notionの何がいいのか全然わかってなかったんだけど*1、これはとても便利だと思った。積読リストが厚くなるな。

似たようなことをスマホからもできると嬉しいな、公式アプリだけだとDBのタイトル以外のカラムが埋められない気がして、ちょっと不便に感じた*2

電気膝掛け

こいつのおかげで今のところエアコンをつけずに冬を越せそうな気配になっている。

去年に似てて安かったから電気敷き毛布を買ったんだけど、これを敷いて上から毛布をかけて寝るにはいいが、単体でこれをかけても全然あったかくなくてイマイチだった*3
電気膝掛けの方はやや厚手で熱が逃げにくく、デスクワーク中もこれをかけていればそこそこ暖かい状態が保たれる。電気代も高騰しているしエアコンをつけるよりだいぶ経済的なので、この冬はこいつで戦おうと思う。

タイシグニチャクリーミートムヤムシュリンプヌードル

www.nissin.com

以前書いたプーパッポン焼きそばのシリーズのやつ。

今月は乾燥がひどく喉や鼻から体調を崩すことが多かったんだが、このトムヤムが鼻詰まりに効果てきめんだったので、美味しい薬みたいなノリで食べていた。

欠点は同時に発生しやすい喉の痛みと相性が悪すぎるところ。

RF1のお惣菜

今年のクリスマスはちょっと良いお惣菜で戦おうということになり、RF1に買いに行った。手の込んだお惣菜を食べると嬉しくなっちゃうね。

こういうとこに来ると上品ぶって色々なものを少しづつ買ってしまいがちだが、本当は美味しそうなお肉料理をドカンとたくさん買った方がQOLが高かったんじゃないか、みたいなことをいつも考えてしまう。お金持ちになって色々なものをドカンと買いたいですね。

近所のケーキ屋さん

散髪に行ったら近所に美味しいケーキ屋さんができたと教えてもらったので、今年のクリスマスはそこでいくつか買ってみた。

ちょっと価格帯高めで普段から使うのは気が引けるんだけど、味はかなり好みで、見た目はごちゃごちゃしているのにまとまりがあった。近所には謎にケーキ屋さんが充実しているので、気分に応じて使い分けたい。とりあえずティータイムにケーキを食べるような時間と心の余裕が欲しいですね。

ハンバーグ

ハマって何度か作った。今月は餃子だったりハンバーグだったりでひき肉の月だった。流行語に入ってた気がするのも納得。

『データ可視化学入門』

www.socym.co.jp

最近あんまり読んだ本のことを書いていなかった気がするが、これは良かった。

データを何かの指標で集計・分析するのは良いとして、その結果をどう可視化するのかみたいな部分はあまり考えていなかった。自分はこういう部分をサボってたなと反省...

これを読むと、この間作ったオセロの分析ダッシュボード的なやつも色々と不満が出てきて作り直したくなってきた。

結婚

しました。

*1:あんま使ってこなかったので、本当に知らないだけ

*2:使い始めたばかりなので実はできてもおかしくなさそう

*3:商品名から言ってそれはそうすぎるのだが