うみがめのオセロ以外

オセロ以外の雑多なことを書きます。

2023年8月のよかったこと・もの

ベーコンのしおり

お気に入り

twitter.com

スカイツリーにある食品サンプル屋さんのだけど、前の外国人観光客は寿司のかけ時計*1を買っていた。
やっぱ人気ですね、寿司。

X(Twitter)の埋め込みを見るとめっちゃ右上押したくなるな。

Google日本語入力

Google日本語入力が良かったというか、Windows PCのMicrosoft IMEが謎に崩壊して日本語入力できなくなってしまった。

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ

と書いたつもりのメモ帳が以下の画像のようになった。子音が入力した瞬間に確定してしまうし、メモ帳上では謎に鏡文字みたいなものが入力された。

崩壊した日本語入力くん

ググったんですが再起動しろとかMicrosoftIMEをタスキルしろみたいなのしか見つからず、しても直らないのでしゃーなしで違うIMEを入れた。
使用感が良いかというとむしろ不慣れで落ち着かないんですが、とりあえず問題は解決...何もしてないのにパソコンが壊れた!

動画先行の原則

www.jstage.jst.go.jp

X(Twitter)*2で見かけた論文。
中身は全く読んでないが本題はそこではなく

アニメーション制作の現場では、動画と音の同期に関して「動画は音より2フレーム前にすると仕上がりが良い」という「動画先行の原則」が語られてきた。

らしく、へ〜とおもった。

AIいらすとや

aisozai.com

いつか来るだろうと思っていたものが来た。

プロンプトが悪いのか、まだ生成画像はイマイチにも感じた。
あるいは、「オセロが強いウミガメ」という要求が難解すぎたかもしれない。

“はんどうたい”の作り方

youtu.be

物理をやっていたのに全くわからんのでみてみたら面白かった*3

youtubeに転がってる専門家が話している*4動画は雰囲気を掴むのに役立つことが多い気がする。

はじめての自然言語処理

www.ogis-ri.co.jp

良い資料な気がする。

自然言語処理の話題を広く浅く聞く機会が増えたので多少勉強したが、現状頭でっかち気味なので少しずつ手を動かしておきたいわねの気持ち。

『傲慢と善良』

とても良かった。
辻村深月さんの作品はいくつか読んだが、登場人物の心理描写に共感できる部分が多く、しかも自分自身がうっすらと知っているのに言語化できていない感性に響くので驚く。

本作は選ぶ/選ばれることに焦点が当たっている。これは多くの人にとって切実な問題じゃないかと思う。
それだけに語り尽くされている面もあって、どこかで見たようなテンプレートのつぎはぎに軽薄さを感じる言説や作品もある中で、本作はページをめくるごとに迫力と説得力を感じた。

リバーサイド

twitter.com

すてき

響けユーフォニアム

アニメリアタイ勢だけど、劇場版に備えて復習した。あまりにも名作。

吹奏楽を題材にした作品で、絵が綺麗とか音楽が素敵みたいな部分も非常に加点が大きい作品なんですが、それ以上にとにかくキャラクターが良すぎる。

登場人物がみんな懸命に気高く生きていて、自分は果たしてここまで人生に真剣だっただろうか、誇りを持って生きてきただろうかと考えさせられますね。

ELSA

elsaspeak.com

英語の発音を矯正できるアプリ。自分の発音がかなり終わっているので使ってみた。

無料期間で使用感が良かったのでプレミアム版を購入した。
トップページを見ると毎日のように本日限定80%OFFセール(60000円→12000円)をやってるけど、何らかの法に触れたりしないんだろうか。

自分の目立った弱点として、sの音がthになったり、lyがryになったり、文末の無声破裂音がことごとく言えていないことがわかった。
その他も色々とダメなんだけど、とりあえずこういう傾向が知れるだけでも楽しい。

プレミアム版じゃないと物足りないけど、1週間くらい無料期間があった気がする*5

(追記)

購入してしばらくしてELSA AIというサービスが追加されたけど、これはかなりいい気がする。

いくつかの典型的なシチュエーションについてAIと自由に会話して、文法や語彙、そして発音のフィードバックをもらえる。

実は個人的にWisper AIを使って似たような仕組みを作ろうとしていたんだけど、完成品っぽいものが向こうからやってきたのでありがたく使っている。

豆板醤

豆板醤というか、回鍋肉の親戚みたいな料理を色々つくるのにハマった。

半端に料理を始めたアラサー男性、中華とカレーにこだわりがち。

ストレングスファインダー

www.gallup.com

機会があってやらせてもらった。

34個ある「強み」の中から自分の強みを診断してくれる。

これ自体が良かったというより、受けた後1日おきに「あなたの⚪︎番目の強み:xxx」みたいなメールが送られてくるので、能力が発現するタイプのRPGっぽくておもしろかった*6

Clipy

clipy.softonic.jp

クリップボードのコピー履歴を30個までストックしておけたり、よく使うものをsnippetとして登録しておける。

最近はChatGPTを使いまくりなので、よく使うプロンプトをsnippetに登録すると快適。

ちなみに検索上位に出てくる記事で、履歴を保存しまくるせいで容量を食いまくり問題が指摘されているが、2015年に対応され解決済み。

twitter.com

初恋サイダー

youtu.be

Buono! 凄すぎる。昔Twitterでも言った気もするが、良いものは何度言っても良いので。

活動しなくなってから知ったにわかなんだけど、一昨年知って衝撃をうけて人生で初めてライブのDVDを買ってしまった。
たまたまTLで初恋サイダーの話をしている人を見かけたのをきっかけにマイブームとして再燃しつつある。

PARM 安納芋

twitter.com

カタンすぎるでおなじみの安納芋味。

普通に美味しかったしオールシーズンで売って欲しいな。

番外編

twitter.com

この投稿クスっとしたのにめちゃめちゃマジレスされていてのでかわいそうだな〜と思ったんですが、これってChatGPTは意味わかるのかなと思って聞いてみたところ...

マジレスをしたり

イマイチわかってるようなそうじゃないようなだったり

という様子だった。

巷ではChatGPTに仕事が奪われるという話もありますが、ChatGPTくんもまだまだですね。 これからはユーモアの時代。

実際の会話のログ

*1:時計の数字部分が全て寿司ネタになっていて、恐ろしく読みにくい

*2:この表記をいつまで続けるんだという問題がある。

*3:まあすぐ忘れるんですが...

*4:たいていは数百再生くらいの

*5:僕は存在を忘れていて体験しないまま買ってしまった

*6:僕の受けたプランでは上位5個まで教えてくれるので、もろもろ込みで1週間くらいはRPG気分を味わえた