うみがめのオセロ以外

オセロ以外の雑多なことを書きます。

2023年4月のよかったこと・もの

部屋の片付け

新年度ということで、今までかなり荒廃していた部屋を片付けた。

一部問題を棚上げして無理やり隅っこに追いやった感はあるが、目に見える範囲はだいぶマシになった。

部屋って綺麗な方がいいらしいです。

デスク+椅子の新調

しばらくリモートワークが確定したので購入。

1日で長く使うものからお金をかけるべき論で言うと、もっと早く買うべきだった。

眠ってたモニター

デスクでの作業が増える+置けるスペースができたので、ずっと眠っていた2台のモニターを配置することにした*1

めちゃ快適だしもっと早くやるべきだった…

『Webを支える技術』

gihyo.jp

就職に伴ってこの辺の知識が欲しくなったが、まじで何も知らなかったのでとりあえず読んだ。

抽象的なレベルで実現したいことから始まり、それを実装するための手段について説明されるという流れが自分の趣味に合っていて楽しく読めた。

HTTPの章だけ全然頭に入らなかったので、何か別に勉強しないとなの気持ち。

会社の同期

性格が悪いので、入社前slack等のワイワイした雰囲気で見かける人は仲良くされなさそうな気がして*2気が滅入っていたが、蓋を開けたら何人か気が合いそうな人がいてよかった。

家の北の方のカフェ

近所なので謎の特定避けをしているが、家の北の方にもカフェはいくつかあるので、自分でもどれのことかわからなくなりそう。

ふらっと行くのはちょい遠い距離なので今まで使ったことがなかったが、ランチがかなり満足感のある内容だった。

お値段はそこそこするが、最近は微妙なランチでも1000円くらいは取られるので、外食するなら諦めて多めに払った方がいい気がしてきている。

トンデミ平和島

bandainamco-am.co.jp

トランポリンで跳ねながらドッジボールやバレーボールをしたり、ボルダリングやアスレチック的なもので遊べる施設。

アラサー男性6人組で行くにはややファミリー層が多く、最初は気遅れしたが、遊び始めたらかなり楽しかった。

足が筋肉痛になるかと思いきや、意外と肩や背中が痛くなった*3

2週間近く痛みが続いてビビったが、無事収まって良かった。

Ankerのセール

www.ankerjapan.com

まだ行ってないのでメモだけど、GW中に絶対行くぞの気持ちで。

モバイルバッテリーを下取りで10%割引らしい。 Ankerの充電器買おうかなと思っていたところに目に入り、要らないモバイルバッテリーの処分にも困っていたのでかなり嬉しい。

VSCodeでのMarkdown環境

今までメモはslackに書くかlatexで書くかGoodnotesに手書きで書いていたが、紙一枚程度のメモを取るときに良い手段がなかった。

簡単かつ数式を含まないメモの機会が増えてきたので、VSCodeに少し設定してMarkdownを快適に書けるようにしてみた。

まだちょっとぎこちないが最低限使えそうなので、来月からは日記もそっちに書いて公開したいものだけをブログにコピペすれば良さそう。

ハンドブレンダー

手軽にスムージー的なものが作れるようになるので、かなり高頻度で朝ご飯にバナナジュースを飲むようになった。

あまり自分から買おうとはなりにくい品だったが、結婚式のカタログギフトで戴いた。新郎新婦の顔を思い浮かべながらバナナを粉砕しています。

ワインの試飲会

よくワインを買いに行くお店が月一でやっている試飲会に参加してきた。

合計8種類のワインを試飲させてもらったが、どれも普段飲むワインとは全然違うベクトルの美味しさで驚きがあり、飲んでいておもしろかった*4。 正直自分の舌だと違いを言語化しきれないのだけど、そこは丁寧な説明でなんだかわかったような気になるので、体験的にも美味しく感じた。

試飲したうちの一本とパテを購入して帰って大満足。この一年くらいでだんだん好みの味がわかってきた気がしてたけど、まだまだ世界は広いですね。

以上。今月は外向けには書けない良かったことが多かった。

一方で新生活であわただしかったのもあり、自己研鑽的ではない本を読んだりする時間はあまりとれなかったので、うまいこと捻出していきたい。シンプルに土日に予定を入れ過ぎた…

*1:デスクトップPCを買うときに一緒に買っていたが、PCはテレビに繋いで使うようになってしまってモニターだけ謎に余っていた

*2:大抵はいい人だし、話してみると楽しいのを経験しているのに、なんでなんですかね

*3:身体の動かし方が下手すぎるだけかもしれない

*4:居酒屋で飲むワインも普通に好きだけど