うみがめのオセロ以外

オセロ以外の雑多なことを書きます。

2023年5月のよかったもの・こと

越谷レイクタウン

先月書いたようにAnkerの実店舗に行きたかったことや、普通に服がなかったことなどがありデカすぎるイオンモールに行った。
半日イオンに居ただけだが20000歩以上歩いていた。

目当てのAnkerセールでは充電器等を買って満足。
事前に調べた評判では重心の位置が悪く、緩いコンセントに刺すと抜けてしまうという指摘があったので悩んだが、まあ自宅で使う時間が大半だし…と割り切った。

その他ではワークマンで買った服が着やすいし安くてお気に入りだったり、母の日にちょうどいい感じの贈り物も買えた。
まとまった買い物をすると気分がいいですね。

クラッチを配っていたんだけど、エコスクラッチという削りカスが出ないやつで、初めてだったので新鮮だった。
調べてもなかなか仕組みがわからなかったのだけど、特許によると10円玉側を削って落ちた銅粉で模様が浮かび上がるというアイデアをいろいろと工夫したものらしかった。

全然知らん人の家に猫を触りに行く機会があった*1
めちゃめちゃ可愛くて自分でも飼いたくなってしまったが、ペット可物件を探すところから始めないといけないのは厳しい...

ついでに行った炉端焼き居酒屋も個人的にかなりヒットだったし、帰りに荒川沿いを散歩したのも楽しかった。
たぶん5月で一番良かった日。

ChatGPT Plusへの課金

ChatGPTに課金してGPT4が使えるようになった。

少し遊んだ感じだと、たしかにGPT3.5よりさらに回答の質が高い感じがする。
なんでも英語で質問した方が回答の質が上がるらしいので頑張って英語で質問しているが、それと別軸で質問の仕方を工夫することでよりよい回答を引き出す方法が知られているらしい。
下手くそな英語で質問するのと上手な日本語で質問するのだとどっちが有効なのか気になりますね(?)

オモコロチャンネルの謎解き回

www.youtube.com

謎解きは興味がありつつも未経験者なんだけど、改めて楽しそ〜と思った。
動画内の謎解きの作者の方のTwitterでは毎日のように謎やクイズの出題があり、よくこんなに思いつくなと感心してしまった。
投稿日にTwitterで出題していた問題が解けなくてくやし〜となっている。

コナン映画『黒鉄の魚影』

観てきた。期待していたものが観れた。
もともと時事ネタは多い気がするが、画像認識AIネタのストーリーへの取り入れ方はなかなかおもしろかった。

僕は小学生の時からずっと灰原哀さん派だが、友人は大人になってから蘭ねーちゃんの良さがわかるようになったと言っていた。
てっきり蘭ねーちゃん派は作者しかいないのかと思っていたが、僕がお子様なのか、あるいは友人が作者なのかもしれない。

トシ・ヨロイヅカ

tabelog.com

誘われてランチを食べてきた。 普段味わうことのない複雑な味がして面白かった。
苺のリゾットが出てきて、苺ってリゾットに入れていいんだ...と思った。

母の日前日に行ったのでお土産を買うつもりだったのだが、うっかり忘れて帰るという大失態を犯した、反省。

ar5iv

arXivの論文をHTML5形式で読めるようにしてくれるサービス。
arXivのurlをar5ivに変更すると、該当するHTMLを表示してくれる。見た目も普通に綺麗。

サービス自体はだいぶ前に聞いたことがあったものの、反映には~1ヶ月くらいタイムラグがあるなどの制約もあり、今まであまり使う機会がなかった。
が、大学を卒業するとarXiv版を参照する機会が増え、そういう時には使いやすいと思った。

オモコロのわんこそばの記事

omocoro.jp

最近食が細くなったような感覚があったところにこの記事を教えてもらって、妙にタイムリーに感じた。
わんこそば食べたことがないので行ってみたいですね。

ここに書いていないことも含め今月はオモコロと縁がある(?)月だった

好きな漫画家さんのサイン&ファンサ

ラッキーがありかなり好きな漫画家さんに(直接会ったわけではないが)ファンサしてもらえた。

知人以外からサインとかをもらったのはたぶん初めてなんですが、シンプルに嬉しいですね。

『RRR』

今更という感じだが映画館に観に行った。

おもろすぎ!!!!
最近バーフバリも観たんだけど、シンプルに熱いインド映画はかなり好みかもしれない*2

次はバーフバリの2を観よう。

Whisper

音声を文字起こししてくれるやつ。

少し遊んでみたら日本語でもなかなか精度が良さそう。
youtubeの英語の動画だと自動生成の字幕は微妙なことも多くて、リスニングよわよわな自分は普通に聞き取れない部分が多くて残念だな〜と思うんだけど、Whisperでスクリプトをざっくりでも作れると楽できるかも?

他にもいろいろ応用がありそうで素敵。
オセラーとの口頭での感想戦を文章化できたら嬉しいかも...とか。

AI時代のマインスイーパ

twitter.com

これ自体はAIといっても別に技術的に新しいものではないが、発想とデザインがかなり好きだった。

エビオス

これは二回目。

いったんお腹の調子が良くなったので飲まなくなっていたらまた悪化し、あわてて飲み始めたら2週間くらいで目に見えて改善したので、完全に信者になってしまった。

5月のまとめ

今月は人と会う予定が多くて楽しかった。

なんか就職してからというもの土日は遊んでばかりなので、そろそろ引き締めないと...みたいなことを先月も言っていた気がする。

*1:飼い主の名前は教えてもらってないが、猫の名前だけは教えてもらった

*2:『きっとうまくいく』みたいなタイプもそれはそれで好きだけど